第6回 セミナー
文部科学省の方に博士人材としてのキャリアや科学技術政策について聞いてみようの会
開催報告
2023/5/12 (金)、中澤恵太様 (文部科学省) を講師にお招きし、第6回セミナーを開催いたしました。また生命科学系の博士課程を経て文部科学省に入省された2名の職員の方にもご参加いただきました。第6回セミナーはご参加を学生のみに制限させて頂きましたが、当日はお忙しい中、15名程度の方々にご参加いただきました。皆様、誠にありがとうございました。
まず初めに中澤様より、日本における研究活動や科学技術と取り巻く現状、博士課程の進学や支援の実態についてお話を頂きました。その後は博士課程を経た2名の方のキャリアケースを伺い、文部科学省で働く志望動機や入省してからの体験談をお話して頂きました。懇親会ではプロジェクトに携わった際のより詳細な体験談や、博士課程の学生への支援を含む日本の科学技術政策に懸ける思いを伺うことができ、とても刺激的な交流を行うことができました。
本セミナーが皆様のキャリア形成にお役に立てれば幸いです。今後も様々なキャリアを持った方々を招待し、セミナーを続けていく予定です。皆様のご参加をお待ちしております。
開催趣旨
第6回目の開催となります今回のセミナーは、文部科学省にて働かれている、中澤恵太様をお招きします。中澤様のこれまで携わられた文部科学省でのプロジェクトのお話とともに、修士号や博士号を取得後に文部科学省で働く際の仕事内容やキャリア形成についてお話を伺います。さらに日本の科学技術について、研究力の向上や学生への支援に関する現状の課題や今後の方針に対して中澤様のご意見もお話して頂く予定です。さらには生命科学系または情報系に詳しい職員の方にも参加して頂く予定です。バイオインフォマティクスの知識が文部科学省での職務でどのように活きるのかを伺ってみましょう。
また当セミナーではより若手の方との議論を活発にするため、参加者を学生の方のみに制限させていただきます。ご理解賜りますようお願い申し上げます。
概要
日程 2023/5/12(金)19:00〜20:00 (20:00〜 オンライン懇親会)
会場 Zoomによるオンライン開催
参加資格 学生の方のみ
参加費 どなたでも無料でご参加いただけます。
参加登録 https://forms.gle/ktZ7sB8RkFF6D9tw9
司会 金指勇樹
講演タイトル
知の担い手としての博士人材のキャリアパスの拡大 -特に行政官としての活躍-
要旨
世界の価値創造プロセスが知識集約型へと移行する中で、博士人材の活躍のキャリアパスが多様化しつつある。研究を通じて培う、論理的思考力、俯瞰分析力、試行錯誤力については、学術研究のフィールドだけでなく、民間企業のイノベーション創出の現場、更には、新たな科学技術・イノベーション政策を開拓する行政の現場においても、重要な要素となっている。我が国の博士人材を取り巻く状況や、博士人材の文部科学省における活躍の状況について紹介する。
懇親会
講演終了後の20時よりzoomを用いたオンライン懇親会を行います。参加者同士で親睦を深めましょう。
Contact
お問い合わせはbioinfowakate_staff@googlegroups.comまでお気軽にご連絡ください。