第11回 セミナー

メタゲノムの先に見るキャリア:アカデミアからスタートアップへ

東京工業大学 / 株式会社メタジェンの山田拓司先生に聞いてみよう!


開催趣旨

3月のセミナーにて、株式会社メタジェン・東京工業大学より山田拓司先生をお招きし、ご自身のキャリアパスやこれまでの研究成果についてご講演いただきます。

山田先生はヒト腸内環境のメタゲノム解析を専門とし、アカデミアのPIからスタートアップのCTOや顧問といったキャリアを積まれてきました。山田先生のご経験に触れることで、参加者の皆様が自身のキャリアを最大限に活かすための貴重な情報となるかと思います。是非ふるってご参加ください!

また、本セミナー後には懇親会を予定しております。そちらでは山田先生により詳しいお話を聞くのはもちろん、参加者間の交流を深めていただけます。こちらも是非ご参加ください。

概要

日程 2024年34日 () 19:00〜21:00(20:00〜 オンライン懇親会)

会場 Zoomによるオンライン開催

参加資格/参加費 どなたでも無料でご参加いただけます。

参加登録 https://forms.gle/136EpkrMV8t7AjjbA   (登録後、Zoom URLが表示されます)

司会 酒井俊輔(東京大学 / 国立がん研究センター)

講演者

山田 拓司 先生

株式会社メタジェン / 東京工業大学

講演タイトル

研究者としての研究とキャリアとお金

要旨

研究者のキャリアとして、現在はアカデミアのみならず、企業での研究やスタートアップの起業など研究者してその力を発揮できる場所は多岐にわたる。それぞれにキャリアパスについてロールモデルもできつつある。しかしながら、それらのロールモデルは指針になる一方、既存のパスを踏襲しない未知のパスが各人に最適な道である可能性は大いにある。

講演者はヒト腸内環境のメタゲノム解析を基盤とした研究を進めてきた。本セミナーでは、講演者がアカデミアのPI、スタートアップのCTOや顧問というキャリアを進んできた際の判断指針について、研究内容と併せて紹介したい。本セミナー参加者が研究者としてのキャリアを最大化するための一助となるならば幸いである。

懇親会

講演終了後の20時よりZoomを用いたオンライン懇親会を行います。参加者同士で親睦を深めましょう。

Contact

お問い合わせはbioinfowakate_staff@googlegroups.comまでお気軽にご連絡ください。

なお、メール本文に署名と自分のメールアドレスを含めて頂くようお願い致します。