第14回 セミナー

9若手合同企業就職・転職セミナー


開催趣旨

第14回のセミナーでは博士の新卒採用と転職活動に関する専門家をお招きして学部生〜ポスドクのための企業就職・転職セミナーを開催します。「アカデミアと企業における研究スタイルの違いは?」、「アカデミアからの企業転職って実際どうなの?」といった疑問を持つ方は多いのではないでしょうか。このような疑問に対して、参加登録フォームから事前にご記入いただいた内容を基にパネルディスカッション形式でお答えします。パネルディスカッションを通じて企業就職や転職に関する知識を参加者の皆さんと共有できたら幸いです。

また、本セミナーは9若手団体の合同企画として実施します。冒頭に各若手団体の概要や直近のイベントなどをご紹介させていただきます。若手団体の情報収集だけでなく、異なる研究分野の若手間での人材ネットワーク拡大にもご活用ください。

概要

日程 2024年7月22日 () 19:00〜21:00

会場 Zoomによるオンライン開催

参加資格/参加費 どなたでも無料でご参加いただけます。

参加登録 https://forms.gle/u2Qfgnjd8qfZ85Jn8 (登録後、Zoom URLが送信されます)

司会 西村瑠佳(東京大学医科学研究所)

パネリスト紹介

国家資格キャリアコンサルタント


皆さま、はじめまして!キャリアコンサルタントの板倉と申します。
私は、大学院生→企業研究者→採用担当→大学院生キャリア支援 という変わった経歴を歩んできた者です。
ただ一貫して考えていることは、「大学院生が、正しく・豊富なキャリア情報を得て、自分らしく進路を決めてほしい」、「研究を一生懸命行っている方が、その力を社会でも存分に発揮してほしい」、と思っています。
その為、会社に勤めながら副業として「理系・大学院生のキャリア支援」を行っており、大学・学会でのキャリア講演、オンラインでの個別キャリア(就活)支援、を行っています。
この度、貴重な講演機会をいただけたこと、大変嬉しく思っています。私の講演では、「企業研究職の仕事のリアル」、「企業採用のリアル」、「皆さんのキャリア支援に役立つ情報」をお伝えできればと思っております。当日皆さんにお会いできること、楽しみにしています!

株式会社クイック  ※東証プライム(4318)※
人材紹介事業本部 ヘルスケアチーム  統括マネージャー


所属組織の説明サイト

株式会社クイック:https://919.jp/

MR転職サイト「MRBiz」:https://mr.ten-navi.com/ 

製薬業界専門転職サイト「Answers」https://answers.ten-navi.com/ 

業界ニュースサイト「AnswersNews」http://answers.ten-navi.com/pharmanews/ 


皆様、はじめまして。株式会社クイックの細川と申します。
私は2012年4月からクイックという会社で一貫してヘルスケア専門(医薬品や医療機器、その他ヘルスケア関連業種)の転職エージェントとして勤務しています。ヘルスケアにまつわる様々な職種の支援をしていますが、皆さまのように、研究バックグラウンドの方々(企業/アカデミア)の転職支援も専門的に行っています。
「就職や将来のキャリア、転職に漠然とした不安を感じている方はいませんか?」
今回のセミナーを通じて、皆さまが今後のキャリアを考える上で、何か一つでもヒントになるような機会になればいいなと思っております。お話できることを楽しみにしています。

〈プロフィール〉
2012年に現職クイックへ新卒入社、入社から一貫してヘルスケア業界を担当。
現在はヘルスケア業界の統括マネージャーとして勤務。
ヘルスケア業界を専門にこれまで500名以上の転職成功を実現。
今実現したいことだけでなく、将来実現したいことも含め、ご転職者の皆様の立場に立って「希望しているキャリアパスをどうやって築いていくか」をモットーに中長期スパンでのサポートを大切にしています。

鬼塚智大

東京大学大学院 新領域創成科学研究科 メディカル情報生命専攻
博士課程1年

将来は、製薬企業で研究職に就きたいと考えています。修士の時に就活を一切していないので、就職に関する知識はほとんど無いです(笑)。参加者の皆さんと一緒に勉強できたら嬉しいです!

東京大学 医科学研究所 感染・免疫部門 システムウイルス学分野
特任研究員(日本学術振興会特別研究員-PD)

大学院生の時は総合研究大学院大学の五年一貫博士課程というアカデミア志向が強い環境にいたため、一度も就活をせずに気づいたらポスドクになっていました。アカデミア寄りの人間として、今回は参加者の皆さんと一緒に企業就職や転職について考えたいです。

協賛若手団体